MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

トラウマ。些細な事がきっかけになる事もある。

f:id:MIJYOKA:20211104204400j:plain

 

以前、オートロック内で

ドアを無理やり開けられそうに

なった記事を書きました。

 

mijyoka40daihitorigoto.hatenadiary.com

 

その後とくに

問題なく過ごせています。

 

でも、あの時の恐怖心

トラウマになっているようです。

 

<トラウマ>

心的外傷(しんてきがいしょう)

英語: psychological trauma、トラウマ

外的内的要因による肉体的及び精神的な衝撃

(外傷的出来事)を受けた事で、

長い間それにとらわれてしまう状態で、

否定的な影響を持っていること。

 

私自身もあの後悪夢を

見てしんどい思いをしました。

 

私よりも

母への影響が大きく

昨夜もうなされていました。

 

前回の事があってから

知らない男性が

家の中にいて

危害を加えてくる

という夢を

何度も見るようです。

 

昼間で家族全員いましたし

身体的には何もなかったので

あまり大きな事と

とらえ過ぎないように

していました。

 

本当に些細な事だと

思っていた。

思うようにしていたのですが

母へのダメージが

こんなにもあるなんて。

 

とても怖いです。

 

更年期で酷いうつも経験しましたが

今は完治と言っていい状態です。

波はありますが

調子悪い時も自分で

自覚出来て

自分でいろいろ調整

出来るくらい

とてもいい状態です。

 

本心ではとても心配ですが

一緒になって

不安な顔をするのも

良くない気がして。

 

運動するようにすすめたり

出来るだけ違う方向へ

気持ちが向くように

話題をもっていったり。

 

あくまでも大したことない

大丈夫というのを

みせるようにしています。

 

気が弱くなってきている

年齢的に。

それだけで済ませては

いけないような気がして。

 

今はただ

静かに様子を見ていこうと思います。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ