MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

予定は未定

f:id:MIJYOKA:20210731110422j:plain

だし巻き卵

載せるほど?

という感じですが

上手に焼けたので

記録として。

中にホウレンソウが入ってます。

緑黄色野菜大事です。

 

今日は自分の中だけです

特に約束をしてるとかもなく

勝手に予定してただけなのですが

友人のお店に出かけるつもりでした。

朝から父のランチを作って

掃除やいろいろ用事を済ませ

後は読書や勉強やブログや

毎日やっている事を済ませよう

と思っても動かない。

体がランチを作った時点で

エネルギー切れです。

今日はあかん日や!

そう諦めて友人に会うのは

日を延ばしました。

ま~、よくある事なんです。

約束していればもちろん

よっぽどのことがない限り

行きます。

でも、前日にフッと思いついた事

やりたい、行きたいと思っても

当日体調もありますが

気分が、、、

そん時は無理しないようにしてます。

その代わり計画どおり動けたら

私偉い、凄い、と自分で出来たことを

こっそり心の中で褒めます。

なんならおやつやご褒美もあげちゃいます。

若い頃はめちゃくちゃ自分に厳しくし過ぎて

責めて責めて人間じゃない!

ぐらいに責め立てて

自分をイジメてましたが

なんの得もいい事もない。

マイナスしかないと気付けたので

些細な事でも出来たことを

自分で褒めて気分良くいるようにしています。

機嫌よくいるって簡単じゃないです。

でも考え方を少し変える

角度を変えるとでもいうのでしょうか

それだけで気分も機嫌もよくいられます。

周りも人にも迷惑かけないです。

機嫌悪い人の近くに居たい人なんて

いないですもんね。

自分が機嫌よくいる事で

相乗効果が働いて

みんなで気分良く過ごせるよう

無理はしない、頑張りすぎない

をがんばります!

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な日になりますように。