MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

ビジュアル化

f:id:MIJYOKA:20210712153533j:plain

美猫でしょ!

とってもお上品です。

必ず前足揃えます。

見習わなくては。

 

本。

ここ1年ぐらい読むことが増え

毎日少しでも何かしら読みます。

今日読んだ本に

読んだ事を記憶に残すために

出来る事。

最近哲学書等を分かりやすくするために

アニメ等で書かれたものが

流行っているみたいで

それは文字では理解が難しいい内容も

ビジュアル化する

映像化?する事で

記憶に残しやすい

みたいなことが書かれていました。

ちょっと納得で、

私自身、文字や耳で聞いただけでは

理解するのに苦労するのですが

マッサージを習った時もそうで

実習しながら目で見て

耳で聞きながらだと

凄く理解できるし

記憶にも残る。

だから難しい文字ばかりの本も

自分の頭の中で好きなように

映像化して読み進めていけば

妄想する楽しさも含め

知識も増やしていける事に

なるという事です。

あと、目次を見て

一番興味のある事だけを

読むっていうのも

良いらしいです。

全部読まなきゃ!

と思うと辛くなるけど

その時一番興味のある事だけなら

楽しく読めますね。

もう一つ、アウトプット。

こういうブログでも

人に話すでも

何かしら得たものを

出す作業も

大事らしいです。

やっぱり本って

いろいろ得るものが多いです。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な日になりますように。