MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

伝え方

f:id:MIJYOKA:20210801103744j:plain

フォルムが綺麗

後ろ姿も綺麗な愛猫です。

朝から沢山お話してくれました。

 

前職の時も凄く感じていましたが

人に何かを伝えるって難しい。

特に電話対応で聞いた事を

誰かに伝えるとき

急いで伝えなくては

お待たせすると思うと

あせって支離滅裂。

 

親しい人や大切な人に

何か伝えるのも

本意が歪んで伝わってしまったり

なんでかなぁ~と思うことがあって

結局、伝え方が大切なんだなと。

人間なので体調や疲れで

声のトーンや話すスピード

言葉選びも出来る日と出来ない日があります。

あえて強く言っちゃうときもありますが

もめ事めんどくさい事は

避けて通りたい方なので

基本気を付けています。

反面教師的な人が身近にいるので

言い方!と心でつっこむ事が多々。

あんな言い方せんでも!

と思うってことは

逆に考えて人に対して

あのいい方は避けよう

そんな大きな声で言わんでも!

声のボリュームは控えめに

なんで今それ言おうと思った!

タイミングも大事

いろいろ教えられます。

日々伝え方に関しては

後悔や反省もしつつ

一言ひとこと大切に

お伝えできるようになりたいです。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な日になりますように。