MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

手足指関節の痛み。へバーデン結節?

f:id:MIJYOKA:20211007130124j:plain

ピンクが良く似合います。

可愛い♡

一日に何回可愛いと伝えるでしょう?

聞き飽きていると思います。

 

昨日も書いた手足の指の痛み。

mijyoka40daihitorigoto.hatenadiary.com

 

今日、とっても酷いです。

何してても痛い。

”うずく”という感じです。

その後いろいろ調べてますが

やはりへバーデン結節ではないかと。

 

ケアの仕方がいろあって

やはりマッサージはおススメみたいです。

手浴で温めて血流をよくするのも

おススメされていました。

手だけではなく

首こり・肩こりの改善

冷えの改善も痛みの緩和に役に立つみたいです。

あとどんな症状にも言える事ですが

ストレス!

ストレスを解消しておくのも

必要みたいです。

 

  • 手浴

洗面器や洗面台に心地よい温度のお湯をはり

バスソルトバスクリンエッセンシャルオイルを入れ

手を入れ温める。

出来ればひじ辺りまで。

今の痛みの感じだと私なら

ラベンダーかサイプレスを入れて

香りで癒されながら

手浴したいです。

アロマテラピーの仕事をしていた時

肩こり・首こりの方によく

おススメしていました。

 

  • ハンドマッサージ

今一番使いたいのは

キャリアオイルとして

スイートアーモンドオイル

消炎作用があります。

スイートアーモンドオイルに

ペパーミントやヘリクリサムといった

エッセンシャルオイルを混ぜて

出来れば肩や首まで。

オイルを塗るだけでも十分ですが

手は念入りに。

例えば左手なら

手の甲が見えるように楽に

テーブルに添えます。

右手で左手の親指を

軽くにぎります。

この時右手も手の甲が見えています。

親指を軽くにぎったまま右手首を

下に向けてクルッと回します。

何回か繰り返します。

人差し指から小指までは

軽くにぎり

今度は手首が上にくるように

クルッと回します。

何回か繰り返します。

 

何か作業をするとき

親指は四指に向かって

四指は親指に向かって力を使います。

いつもと違う方向への

アプローチが必要です。

 

力は優しく労わるように。

丁寧にオイルやクリームを

少し時間をかけて塗ってあげる。

それだけでも十分だと思います。

 

今日はガッツリ癒すぞ!

と言う時はオイル

日常使いではクリームと

使い分けて継続出来たら一番いいですね!

 

私は今日はちょっと痛みがひどいので

オイルでガッツリやりたいと思います。

手浴して

スイートアーモンドオイルは切らしてるので

オリーブオイルにラベンダーを混ぜて。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な日になりますように。

 

エッセンシャルオイル・キャリアオイルをご使用になる際はパッチテストを行って

異常がないか確かめてからお使いください。

※パッチテスト

キャリアオイルでエッセンシャルオイルを1%に薄めます。(精油1滴=0.05ml)
その液を二の腕の内側などの皮膚が柔らかい場所に塗布します。
数時間~2日放置します。

エッセンシャルオイルはプラスチック製品を溶かす可能性があります。

エッセンシャルオイルのご使用は自己責任でお願いいたします。

 

朝一運動!

mijyoka40daihitorigoto.hatenadiary.com

 

二日目。

出来ました!