MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

珈琲(コーヒー)とチョコレート。

f:id:MIJYOKA:20211014184750j:plain

f:id:MIJYOKA:20211014185146j:plain

 

珈琲とチョコレート。

最高の組み合わせです。

 

mijyoka40daihitorigoto.hatenadiary.com

 

珈琲愛が加速しています。

気温の変化で

ますます珈琲とチョコレートも

欲しています。

 


< 珈琲の種類 >

  • キリマンジャロ
    生産国「タンザニア」。強い酸味とコク、甘い香り、「野性味あふれる味」と表現されることもある。
  • ブルーマウンテン
    生産国「ジャマイカ」。調和のとれた味わいと滑らかな喉越し。最高級品質。すべてのコーヒーの良さを合わせ持つことから「コーヒーの王様」と言われる。
  • モカ
    生産国「イエメン」と「エチオピア」。フルーツのような酸味と甘み、コクがある。
  • ブラジル
    生産国「ブラジル」。バランスの良い酸味と苦味で万人受けしやすいため、ブレンドのベースに使われることも多い。
  • グアテマラ
    生産国「グアテマラ」。果物を思わせるフレッシュな酸味、華やかな甘い香り、豊かなコクがある。
  • コロンビア
    生産国「コロンビア」。ナチュラルな甘さと重量感のあるコク、フルーティーさもあり、バランスの良い味。
  • コナ
    生産国「アメリカ(ハワイ島)」。強い酸味と甘い香りでキリマンジャロ、ブルーマウンテンに並び、「世界三大コーヒー」とも言われる。
  • マンデリン
    生産国「インドネシア」。しっかりとした苦味とコクがあり、酸味は控えめで、ボディの強さとハーブやシナモンのような上品な風味がある。

 


< 珈琲の焙煎度 >

  • 浅煎り
    ライトロースト、シナモンローストがあります。この状態の豆はうっすらと焦げ目がついた程度の色で、まだコクと香りが浅い段階。一般的に飲まれることはありません。
  • 中煎り
    ミディアムロースト、ハイローストがあります。ミディアムローストはまろやかな酸味と軽やかな味わいで、アメリカンコーヒーに使われることがほとんど。ハイローストは珈琲らしい苦味や甘みが出てきてより焙煎度が高く、家庭やカフェで使われることの多い焙煎度。
  • 深煎り
    シティロースト、フルシティロースト、フレンチロースト、イタリアンローストがあります。
    強い苦味と香ばしさ、酸味と芳醇な味が特徴の深煎り豆。シティロースト、フルシティロースト、イタリアンローストはエスプレッソ向きで、フレンチローストはカフェオレやウィンナーコーヒーなどのアレンジメニューに適している。

 


< 珈琲の淹れ方 >

 

f:id:MIJYOKA:20211014191012j:plain

f:id:MIJYOKA:20211014191112j:plain

  • ドリップコーヒー
    日本語で「しずく」「したたり」を意味、紙や布(ネル)のフィルターを用いて珈琲豆をお湯や水で自然の浸透圧で抽出する方法。

f:id:MIJYOKA:20211014191201j:plain

  • エスプレッソ
    細かく砕いた珈琲豆を、専用のマシンなどを用いて高温・高圧で一気に抽出。そのスピード感から、エスプレッソの本場イタリアの「特急・急行」を意味する言葉が語源。また、「特別な」との意味もあり、注文を受けてからこだわりの一杯を提供するバリスタの心意気がこもった珈琲。

f:id:MIJYOKA:20211014191255j:plain

  • サイフォン
    フラスコを火で熱してお湯を珈琲豆が入ったロート部分まで上昇させ、高温のお湯を珈琲豆に浸すことで抽出。ハンドドリップのように技術や温度設定で味に差が出ないため、抽出後の味がとても安定しているのが特徴。苦味が強く、深く濃い味になりやすい。

f:id:MIJYOKA:20211014191325j:plain

  • フレンチプレス
    別名「コーヒープランジャー」や「プレスポット」
    お湯を淹れたら放置するだけで珈琲が飲める。お湯の淹れ方によって味が変わってくるハンドドリップとは違い、誰が淹れても同じ美味しさになるという簡単さ。
    珈琲の挽き豆をお湯に浸して抽出するという方法で、成分がそのまま出るので、珈琲のボディ感や深みをより感じたい人におすすめ。

 

美味しいコーヒーがいつでも飲めたら。

美味しいチョコレートがいつでも食べれたら。

食欲の秋も加わって

気になって仕方ない。

 

 
珈琲はいろんなブランドが増えていて
見れば見るほど迷います。
 

 
危ない!
高価な物にも目が行ってしまいます。
カフェラテも好きすぎます。
使いこなせたら
カフェ行かなくても
いつでも飲める。
贅沢過ぎです!
 
 
美味しい珈琲とチョコレート。
やめられそうにありません。
そういえばもうすぐハロウィン🎃
 

 
凍らせたキットカット
ブラックコーヒーの組み合わせも最強です!
凍らせて食べるのが
美味しいと
昔むかし英会話の先生に教えていただいて
感動しました。
天才や!と尊敬してしまいました。
シロクマさんのように大きくて
とても素敵でジェントルマンでした。
 
珈琲もチョコレートも
もっと突き詰めていこうと思います。
 
今日も一日お疲れ様でした。
明日も素敵な日になりますように。
 
朝一運動!
9日目。
 
 

 

【ふるさと納税】オリジナルボンボンショコラセットD

価格:27,000円
(2021/10/14 19:40時点)
感想(15件)

お取り寄せスイーツ ギフト 世界最優秀味覚賞シェフ【チョコレート】 プラチナセット 26粒入り詰め合わせ【冷蔵便】 お取り寄せグルメ チョコ詰め合わせ 1粒ハート型 チョコレート詰め合わせセット 高級 ブランド

価格:8,964円
(2021/10/14 19:41時点)
感想(43件)

【ふるさと納税】ムーギチョコレート(カカオ60)95g×12袋【1089322】

価格:10,000円
(2021/10/14 19:42時点)
感想(2件)

40歳代ランキング

MIJYOKAの日記 - にほんブログ村