MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

少し冷える?愛猫が季節の変化を伝えてくれます。

f:id:MIJYOKA:20211002173447j:plain

はぁ~。。。

f:id:MIJYOKA:20211002173529j:plain

ふぅ~。。。

f:id:MIJYOKA:20211002173603j:plain

疲れるわ~。。。<遠い目>

この家の人疲れるわぁ~。。。

いろいろ大変みたいです。

3人もね

相手するのはね、、、

 

10月に入ってまだまだ暑いですが

動物的感覚ではやっぱり秋になっているようで

愛猫が暖かい所を探すようになっています。

珍しく私の座ってる椅子の隙間の

狭い所に入ってきたり

ブランケットの上でゆっくりしたり。

これからは抱っこ率も増えそうです。

嬉しい!

体も冬毛になってきて

モフモフしてきました。

 

人間も気温は暑くても

冷やさないよう気を付けないといけないです。

出来るだけ飲み物も暖かい物

お風呂もシャワー率がどうしても高かったですが

湯船につかるようにしていかないとです。

 

昔、肌の調子体調が

前代未聞的に悪くて

漢方医に診ていただいてた時期がありました。

食事の指導もいろいろしていただいて

カビやその他の菌やウイルス・寄生虫

に敏感な体質だだったみたいで

呼吸や食べ物からそれらのが入る事で

体調不良や肌荒れを起こしていました。

結構よく口にする魚・貝類等にも寄生虫がいて

私は敏感だったみたいです。

 

あと、銀歯。

金属アレルギーがあるのに

銀歯があってそのため

日常的に頭痛や食いしばりで

全身ガチガチでした。

銀歯が入ってる事は知ってても

子供の時に治療したもので

そのせいで体調が悪くなるなんて

思いもしなかった。

漢方医に紹介状を書いてもらい

歯科医院にも通い

銀歯を取ってもらいました。

 

その他も言い出したら限ないのですが

もう一つ勧めてもらったのが

 

 

冷えもかなりあったようで

体を温める漢方薬と共にお風呂でも

しっかり温めて汗を流し

デトックスもする事で体調が

楽になっていきました。

めちゃめちゃ汗💦が出ます。

それに、お風呂から上がっても

なかなか冷めずずっとポカポカ。

冬が特に重宝しました。

 

ビックリするぐらいむくみも取れて

むくみが取れる事で痩せました。

あまりに短期間で見た目が変わったようで

アロマテラピーのお仕事をしていた時だったのですが

お客様にめちゃくちゃ驚かれて

何をしたのか?

と質問攻めにあいました。

昔の事です、なんか懐かしい。

 

今はもう漢方医にも通わなくなり

教えてもらった事を思い出しつつ

食べ物に気を付けたりで

最悪の状態へ戻る事はないように思います。

肌は本当に変わって昔ほど

思い悩むことはないです。

年齢相応の悩みは別ですが。

 

体質も年がら年中冷えてましたが

昔のあの一時期の頑張りで

凄くマシになってます。

冬は直ぐに足の爪が紫になって

痛みのような感じが常にありましたが

楽になっています。

 

これから年齢を重ねると

冷えは身に染みて感じていくのだろうなと。

体温が低いのも体調に影響しそうなので

食べ物を筆頭に外からも

ケアしていった方がいいですね。

ちょっとマシになるとすぐサボるので

いろいろ気にかけていこうと思います。

 

愛猫のぬくもりを感じて

かなり昔の事が思い出されました。

ご無沙汰してますがことしの冬は

 

 

再会です。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な日になりますように。