MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

アロマテラピー再び

f:id:MIJYOKA:20210803095806j:plain

凄く”和”を感じる椿です。

この椿我ながら上手に写真撮れました。

祖父母の家の近くで撮ったと思います。

椿もアロマで使われます。

カメリアオイル=椿オイル

エッセンシャルオイルのように

作用するオイルというより

栄養(オレイン酸等)があって主に

トリートメント(マッサージ)の時に

ベースオイルとして使います。

髪に良い影響があるのは有名でしょうか?

お肌にも使えてスキンケアとして

メイク落としや

保湿目的で化粧水の後に使用するのも

おススメです。

製造会社様にもよりますが

香りが少し独特で

どちらかといえばベースとしても

重たい、硬いという表現でいいのか

わかりませんが

単体で使うより

他のベースオイル

  • アーモンド
  • オリーブ
  • ホホバ

と混ぜて使うのが好きです。

私はお風呂上りに

タオルで水分をふき取る前に

数滴オイルを全身に

髪まで塗布します。

水分があるまま塗布した方が

つけ過ぎてベタベタになるのを

防いでくれます。

あと塗布しやすい。

数滴だけで十分保湿されるので

とっても経済的です。

いまの時期だと日焼けで

お肌の炎症も気になるので

ラベンダーをブレンドすると

ほてりや炎症の緩和も

期待出来てリラックスもできるので

おススメです。

 

昨日も無料セミナーに参加させていただいて

楽しかった!

お話を聞くたび

やっぱりアロマテラピー

好きだな~と実感させられ

エッセンシャルオイル

欲しくなってしまいました。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な日になりますように。