MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

おはぎを食べたけど。糖化も気になる。

f:id:MIJYOKA:20210923152522j:plain

な~!ちゃんと思い出してお礼いうたん?

あっ!!!

 

f:id:MIJYOKA:20210923152632j:plain

どうせそんな事やろと思たわ!

ごめんなさい。

食べてる時は思い出せへんかったけど

後で思い出して”ありがとうございます”言いました。

やっぱりダメな孫です。

 

食べる時って食べる事に夢中。

美味しいなとか、もっと食べたいなとか、

一人で食べてる時は家族にも食べさせてあげたいなとか。

 

 
私が食べたのはこんなにりっぱなおはぎじゃなかった。
もう一回食べながら感謝しよか?
 

f:id:MIJYOKA:20210918212502j:plain

もうええやろ!食べたいだけやん!

ですね!

 

おはぎの検索してたら見つけました。

発酵あんこってあるんですね。

 


www.youtube.com

 
甘酒を以前よく作ってて機械を持ってます。
 

 
ヨーグルトメーカーですが甘酒も美味しく出来ます。
最近ちょっとサボって甘酒も作ってないから
要領は似たような感じみたいなので
作ってみようかな?
 
糖質気になるお年頃です。
完全にOFF!はなかなか難しいです。
白糖は全く使いません。
でも調味料にいろいろ入っているので
全くとは言えないかもしれません。
白糖単体で使わなくても
おはぎにも入ってるだろうし。
パンだってお砂糖使いますもんね。
やっぱり難しい。
最近は糖質カット商品も増えてますね。

 

 
糖化ってきいたことありますか?
 
糖化
たんぱく質や脂質が糖と結びつくこと。
血液中に余分な糖分があると、体内のたんぱく質や脂質と
結びついて変性させ、老化促進物質である
AGE(糖化最終生成物)を作り出す。
 
調べてみました。
恐ろしすぎます。
 
老化
老化促進物質!!
なんと恐ろしい言葉でしょう。
避けたい。
節制する事で老化が防げるなら
控えるべきべすよね!
発酵あんこ是非とも挑戦してみたくなりました。
 
今日も一日お疲れ様でした。
明日も素敵な日になりますように。
 
 


ダイエットランキング
エイジングケアランキングにほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村