MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

歯磨き。漢方医の教え。

f:id:MIJYOKA:20211003194440j:plain

間に入れて。

2にゃんの間に入るのが一番暖かい。

絶対!

これは言い切れる!

 

昨日は冷えについて少し。

mijyoka40daihitorigoto.hatenadiary.com

 

昨日の記事を書いてもう一つ思い出しました。

銀歯についても書いたんですが

歯磨きの重要性。

口腔内の健康状態が

全身に影響するの事は聞いたことがありました。

歯磨きはとっても大切で

歯周病が原因で起こる病気がある事も。

歯をきれいに磨くというより

漢方医が重要視していたのが

少し前の事なのでうる覚えですが

歯と歯の間の歯茎をマッサージするように磨く事。

優しくマッサージするように磨くことで

良い唾液が出て

体内に入ったウイルスや菌を流してくれる。

良い唾液を出すためにしっかり歯磨きをするように。

一番おススメが湯船に浸かりながら

丁寧に一つ一つの歯間を優しく。

一定方向に上の歯は上から下

下の歯は下から上。

今も出来るだけやっていますが

めちゃくちゃ唾液が出ます。

なんか変なもの食べたかな?

とか、ちょっと頭痛してるけど薬飲むほどじゃないかな?

と言う時、歯磨きをしっかりすると楽になります。

不思議な感じですが。

※あくまで私個人の意見です。

漢方医の意見を全部聞きたいし

試したかったのですが

セレブ級の事ばかりで

出来る事だけやっていました。

歯磨きならいつでも出来るし

継続もしやすいので今でも気を付けています。

 

歯間ブラシやフロスも併用しています。

良い唾液を出すための歯磨きもしつつ

 


ライオン LION クリニカ アドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 30本入り


クリニカ アドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 大容量 単品 18本×3

 

Y字タイプのフロスが私は一番使いやすかったです。

 

しっかり歯磨きしたつもりでも

フロスすると結構残ってたりします。

怖くなります。

 

美味しい物を食べ続けるためにも

出来るだけ歯を残して

健康でいたいので

日々のちょっとした心がけで

維持して行けたらと願います。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な日になりますように。