MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

努力というより何もしていないと思わされました。

f:id:MIJYOKA:20210907103246j:plain

海へと繋がるところです。

潮の香りがします。

テレビで戦後まだ幼い時

誤って不発弾に手を触れてしまい

爆発して両手先と視力を失ったっ方が

長い入院生活や差別を乗り越え

教師になられたという

ドキュメンタリーを拝見しました。

手先を無くされてるので

点字を唇で触れて

読めるよう努力され

教壇に立たれている。

その姿をほんの数分拝見しただけで

私って。。。

努力どころか何にもしていない。。。

と頭に浮かんできて

なんだか情けなく

恥ずかしくもなり

泣いてしまいそうになりました。

どれだけ恵まれていて

どれだけ快適に自由に過ごせているかって

当たり前になってしまって

気付かない。

頭を打たれた感じでした。

無理は良くないと思って過ごすようにしていて

今でもその気持ちは変わらないですが

もう少し、まだ何か出来る事があるのかも?

やってみようと思えた出来事でした。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な日になりますように。