MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

敬老の日。7人の祖父母がいた幸せ。

f:id:MIJYOKA:20210708103526j:plain

祖父母がいた島です。

私が生まれた40数年前

祖父母が全部で7人いました。

母方に

  • 曾祖母が2人
  • 曾祖父が1人
  • 祖父母

父方に

  • 祖父母

なんかめちゃくちゃ幸せな事です。

我が家は関西に住んでいたので

数えるほどしか会えていないです。

でも、よく連絡をとっていて

昔の人だから愛情表現とかも

あまり得意じゃなかったですが

畑で採れた野菜や

祖父は漁師だったので

大量の魚を何度も送ってくれていました。

食べさせてあげたい!

という気持ちが大きな段ボール箱

いっぱいに詰め込まれてる

野菜や魚で表れていて

嬉しかったのを今でも思い出します。

本当にありがたいことです。

何もお返し出来なかったな。

我が家は日々の生活で

いっぱいいっぱいで。

敬老の日でさえ

何かプレゼントをするとかも

してこなかったです。

出来なかった。

酷い孫です。

 

大好きだった母方の祖父。

一番長生きしてくれて

一番の私の支えで

威厳があって怖かったけど

かっこよくて大好きでした。

祖父がいなくなる事が

一番の恐怖でした。

生きていけないと思っていました。

それぐらい支えでした。

それなのにお葬式に行けなかった。

行かなかった。

仕事が忙しくてとか理由付けてはみましたが

悲しすぎて、辛過ぎて、受け入れられなくて

無くなった姿を見たくなくて。

後悔してます。

でも、向き合う勇気がなかった。

本当にごめんなさい。

きっと怒ってるし落胆してるだろうと思います。

ダメな孫です。

でも、孫はなんとか生きてます。

 

天国ってあるのでしょうか?

あるなら、もし私がいつの日か

天国に行けたなら

いっぱいお返ししたいです。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な日になりますように。