MIJYOKAの日記

猫と40代女性の独り言

MENU

愛猫。夜行性ではなく「薄明薄暮性動物」

f:id:MIJYOKA:20211027204828j:plain

昼間、夜までたっぷり寝て

夜、活動開始。

 

f:id:MIJYOKA:20211027204932j:plain

f:id:MIJYOKA:20211027204949j:plain

f:id:MIJYOKA:20211027205010j:plain

父がせっせと作ってくれる

猫草に必死です。

 

最近、若返ったような。

ブラッシングも済ませて

ツヤツヤ☆☆彡

サラサラ☆彡

 

秘訣を教えてほしい。

 

 

愛猫。

夜行性ではない話。

 

 

 

 

猫(ネコ)の語源

猫の語源は「寝子(ねこ)」

という説があるほど、よく眠る動物です。

日中の大半をゴロゴロと

寝て過ごしているように見えますが、

実際昼間の眠りはさほど深くなく、

うたた寝”が多いとされている。

これはかつて狩りをして暮らしていたとき、

いざという場面で動けるよう

体力を温存していた名残。

 

「薄明薄暮性動物」とは?

明け方と日没直後である薄暮の時間帯に活発に活動する動物

昼間は寝ている猫も薄暮に起きだして、

家中を走り回ったり、飛び上がったり。

明け方と薄暮の時間は猫の

獲物であるネズミの活動時間。

 

現代の飼い猫は飼い主からご飯を貰っているので、

人間の都合に合わせて生活する。

明け方は飼い主が寝てる

薄暮の時間は食事の支度で忙してるので

なかなか遊んで貰えず、

おとなしくしている。

昼間に寝てばかりいると

体力を持て余して夜になってから運動を始める。

 

今更。。。

知らなかった。。。

夜行性とばかり思ってました。

 

ブログをはじめて

いろいろ調べたり

勉強する事が増えて

愛猫の事も

いろいろ知らなかったことに

出会えています。

 

思い込みや

間違った情報で

覚えてしまってる事に

恐怖さえ感じる事があります。

 

お水の事

mijyoka40daihitorigoto.hatenadiary.com

ブラッシングの事

mijyoka40daihitorigoto.hatenadiary.com

 

愛猫、愛猫と言いながら

お恥ずかしい限りです。

 

こうしていろいろ

”知る”がある事も

ブログの素晴らしさだなぁと

感じています。

 

今日も一つ勉強になりました。

夜行性ではなく

「薄明薄暮性動物」

覚えておきます。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も素敵な日になりますように。

 

朝一運動❕

22日目。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ